これで安心!失敗しないアルバイトの選び方!

希望している時給かどうか

やはり、アルバイトを始めるにあたって一番気になるのは、時給だと思います。例え多少きつい仕事であったとしても、自分が希望している時給が十分に支払われるのであれば、安心感もあり、モチベーションも上がります。フリーターにとっては尚更のことでしょう。また、ただ単に高いものを選ぶのではなく、自分が一月に必要になる金額を満たした上で、計算しておくようにしましょう。しかし、毎月きっちり必要金額という訳にはいかないことを予想し、少し余裕を持っておくことも大切です。

通いやすく、近過ぎない場所

アルバイトを始めるなら、出来るだけ近場がいい、と考える人は少なくありませんが、近過ぎても逆に不便な場合があります。少し遠い方が時間に厳しくなり、余裕を持って行動できるようになる、というのも一つですが、一番困る点としては、「急な呼び出し」をされる可能性が大きくなってしまう事です。断りにくくなり、休日などが潰れてしまうリスクを考えると、最低でも、自宅からなら自転車か、あるいは徒歩で10分は離れた位置が理想的です。

評判の良し悪しはどうか

今やアルバイト募集の大半を占めているといっても過言ではない、全国チェーン店などの場合は、基本的に店ごとのマニュアルなどが決まっており、それに沿ってアルバイト生が教育されています。その方針や、教育方法などに関しては、公式ホームページなどで公表している企業も、少なくありません。しかし、やはり気になるのは、企業側の説明ではなく、実際にアルバイトを経験した人の評判でしょう。最近ではそのような評判を取り扱うサイトも増えています。

家庭教師のバイトは個人契約を結ぶと時給1500円を超える事もありますので、インターネットで受験生がいる保護者向けに営業してみる方法もあります。