ポイントだけじゃない!お得なクレジットカードの選び方は?

今や年会費無料のクレジットカードは当たり前!

インターネットショッピングや高額商品の分割払いなど、現代社会にクレジットカードは欠かせませんね。昔はクレジットカードといえば年会費がかかるのが当たり前でしたが、今は年会費無料のカードがほとんどです。各社が競ってクレジットカードを発行するようになり、選ぶだけでも迷ってしまいますが、本当にお得な一枚を選ぶにはどうすれば良いのでしょうか?今回は、ポイントサービスや優待内容を比較し、お得なカードの選び方をご紹介します。

還元率が高いカードはこうやって選ぼう!

コミカルなテレビCMが人気の楽天カードのように、年会費が無料で、しかも利用額の1%以上のポイントが貯まるカードが、各社から続々発行されています。これらはもちろんお得なのですが、大切なのは「貯まったポイントを使いきれるか?」ということです。たとえば、A社のショッピングサイトをよく利用する人が、あまり利用しないB社のカードでポイントを貯めても、使い切れませんよね。ただ還元率が高いだけではなく、自分がよく使うサービスでポイント・マイルを消費できるカードを選ぶことが大切です。

キャッシュバックや優待を受けられるカードも!

特定のショッピングサイトでポイントを使う機会がほとんどない方には、「自動キャッシュバック」が行われるカードがおすすめです。これは、利用額の1%~2%ほどの金額が、カードのご利用金額からマイナスされるというものです。また、そのカードで決済することでホテルや航空券、ゴルフ場が割引になったり、レストランや空港のラウンジを格安で利用できるようになるカードもあります。こちらの場合、年会費無料でも良いですが、ゴールド、プラチナなど、クラスが上のカードほど優待が増えることが一般的です。ポイント、キャッシュバック、優待など、あなたに一番ふさわしいサービスを備えたカードを選んでくださいね。

高額な年会費を徴収する高ランクのクレジットカードは、盗難保険や特定のサービスの無料化などの特典が付随されている物があります。